さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。
喘息の本がよく出るようになってきました。
やはり乾燥が症状が出るきっかけになりやすいのでしょう。
ってことで、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
この日は、
ごはん、小松菜と豆腐の味噌汁と、リンゴ、が基本セットで、
・プチトマト
・パクチー入り煎り卵
・納豆(撮り忘れ忘れ)
これは一番早く出る長男(小2)の前にとりあえず並べて行ったもの。
わが家では、朝食については、基本セット(果物とごはんと味噌汁)を平らげれば、あとはうるさく言いません。
子供たちはおかずには箸をつけないこともあります。
娘たちはパクチーが苦手なので、食べませんでした。
長女は卵を出してきて、卵かけごはんを自分で作っていました。
卵を割ったり、お醤油を適量入れたり、そんなことができるようになって、感慨深いです。
ちなみに卵かけごはんは、食べ方によっては、アトピーの原因になる可能性があるので、「ゆっくり食べて、ちゃんと噛みなさいね」と注意します。
■昼ごはん
長女のお弁当。
・ウインナーソーセージのグリル
・粉ふきいも
・スナップエンドウのバターしょうゆ炒め
・プチトマト
・蒸し南瓜
・海苔しょうゆごはん
娘のお弁当はだいたいお肉です。
ソーセージだったり、そぼろごはんだったり、豚丼、牛丼、その他いろいろ。
肉料理はいつもノンオイルです。
あとは、蒸した南瓜やさつまいも、粉ふきいもなんかもよくいれます。
調理はいつもとてもシンプルですね。
時折娘が、周りの子供たちのお弁当を見て、
「エビフライが食べたい」「から揚げが食べたい」みたいな注文をしてきます。
そんなときはささっと小分けの冷凍食品を買ってまいります。
週に一回ぐらいかな。
最近の冷凍食品はとっても美味しいですね!
わが家で揚げ物、はもうまったくやる気がありません(笑)
だって、油ポットも、もうないもんヽ(^o^)丿
■おやつ
この日は、長男(小3)の帰宅が早かったので、
大量にいただいたさつまいもを使って、みんなでケーキを作りました。
レシピはこちら。クックパッド、いつもお世話になっています!
リンゴをくし切りにする長男。
手つきが危なっかしくて見てられないけどぐっとがまん。
じゃーん。
天板ケーキは、短めの時間でこんがり焼けるし、切りやすい、食べやすいから大好きです。
おいしかった!
香ばしくて、ちょうどいい甘さで。
やっぱり旬のものでつくるシンプルなお菓子はおいしいなあ。
パパに一切れ残しただけでみんなで食べてしまいました。
ちょっと食べ過ぎた・・・。
■晩ごはん
・麦ごはん
・蒸した薩摩芋と南瓜
・キュウリとわかめの胡麻和え
・秋サケの味噌ソースのホイル焼き
・プチトマト
・浸し豆(既製品)
・小松菜と豆腐の中華スープ
お弁当といろいろかぶってますが、まあ、いいじゃありませんかヽ(^o^)丿
小松菜もたくさんいただいたので、日々、汁物に入れています。
この時は長女(年長)が豆腐を切ったので、既成概念にとらわれない形になってます(笑)
で、これは実は主人の食事でして、
私たちはケーキを食べすぎて、晩ごはんはあんまり入りませんでした(笑)
たまにはいいですよね、そんな日も。
おまけ。
娘たちの美容院ごっこの餌食になる私。
さんちゃんの七五三から、美容院ごっこがアツいです!
アレルギーを撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。