重症アトピーが改善した、大ちゃんさん(30代男性)の場合。
こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。
さて、また嬉しい動画をご紹介します。
「大ちゃんアトピー」というYoutubeチャンネルで、
拙著『アトピーが消えちゃった! マンガでわかる体質改善』をご紹介いただきました(*^_^*)
大ちゃんさん、ありがとうございます!
大ちゃんさんは、
生後半年でアトピーと診断され、32年以上苦しんだ全身アトピーが、三か月ちょっとで改善されたそうです。
その取り組みの八割は食事療法であるということですが、
そのテキストとして拙著をご紹介いただいています(*^_^*)
パパでもある大ちゃんさんですが、
「アトピーで苦しんでいる方の力になりたい」
という誠実で熱い思いで、
お忙しい中、精力的に、アトピーの改善方法の解説動画をアップしておられます。
動画はこちらから。
さて、
こちらをご覧いただくとお気づきだと思いますが、
大ちゃんさんは、食事療法と脱ステによって改善されたということで、
動画でも、拙著にくわえ、
脱ステの大御所である藤澤先生のご著書と、その方法を勧めておられます。
これについて、
当サイトは見解を異にしていることを明言しておかなければなりません。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
脱ステロイドには反対です。
大チャンさんは、食事療法と脱ステで、三か月で改善なさった。
これはすばらしいことです。
そして、同じように、
辛い脱ステのリバウンド期間を経て、改善されていくアトピー患者さんも、きっといらっしゃるのでしょう。
(脱ステ派の患者さんは、基本的に医療現場からドロップアウトしているので、量的なデータがない状態です。
このことが「脱ステ」という現象をよりわかりにくいものにしています)
しかし、その一方で、
脱ステして悪化し、医師に見放されたお子さんをかかえ、
途方に暮れて当サイトにたどり着くママさんがいることも事実です。
そして、そのお子さんたちのほとんどが、食事療法とステロイドの併用によって、ステロイド離脱に成功しているのも事実なのです。
(ほとんど、というのは、
何割かのママさんは、説得しても「ステロイド恐怖」が強すぎて、そのまま当サイトを去ってしまうため、
食事療法と脱ステの併用を試していただけないからです)
そもそも、
アトピーの改善方法というのは、一通りではありません。
私も五年間、アトピーの方々に寄り添ってきて、本当にいろいろな要因が、アトピー症状に関与していることを実感しました。
ですからきっと、改善者の数だけ、改善へ至る道があるのでしょう。
そこで、私が、脱ステ派の発信者さんにお願いしたいのは、
「自分は脱ステでよくなった」という事実にとどめ、発信していただきたいということです。
どうぞ、
ステロイド使用に強い恐怖や拒否感を呼び起こすような言葉を使わないでください。
脱ステに行き詰った時、八方ふさがりの絶望感に苦しむ方を増やさぬように。
その患者が、まだ自己主張できないお子さんで、
ママさんがワンオペだったり、とても生真面目だったりする場合、状況はとてもとても深刻になるのです。
大ちゃんさんは、その点にとても誠実でいらっしゃると思いました。
「自分はこれでよくなった、だからお勧めしたい、
けれど、みんなに当てはまるとは限らない」
このスタンスは、私たち、健康に関する情報の発信者にとって、非常に重要なことだと考えています。
自戒を込めて。
大ちゃんさん、
アトピーの方の力になりたいという同じ志をもつものとして、これからも、お互い頑張りましょうね。
感謝をこめて。
関連記事
- アトピーだから絶対食べちゃダメなもの?(中症アトピー kanちゃん 五歳女児)
- アトピーと保湿について(中症アトピー kanちゃん 五歳女児)
- 藤川理論でアトピーは治るか(kanちゃん 中症アトピー 5歳 女児)
- 脱ステしようと思った理由(kanちゃん 中症アトピー 六歳 女児)
- 中症アトピー改善例・写真と経過(kanちゃん 中症アトピー 5歳 女児)
- 慢性じんましんなんかこわくない!(ハルくん 2歳 男児/ナツくん 0歳 男児 慢性じんましん(慢性))
- 母乳はアレルギーの原因になるか。(ハルくん 2歳 男児/ナツくん 0歳 男児 慢性じんましん(慢性))
- じんましんが食事で改善した!(ハルくん 2歳 男児 じんましん(慢性))
- じんましん(慢性)改善例・写真と経過(ハルくん 2歳 男児/ナツくん 0歳 男児 慢性じんましん(慢性))
- アトピーと抗生物質。(マイロさん 最重症アトピー 20代 男性)