ご挨拶。20201231
こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。
年の瀬ですね。
みなさんはどんな時間を過ごしていらっしゃいますか。
ママやパパにとっては、一年なんて本当にあっという間だったでしょう。
朝から晩まで時間と戦って、自分の時間もそこそこに毎晩お布団に入る、
そんな日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか。
私にとっても、今年は時間が足りない年でした。
やるべきことは、毎日たくさんあるのに、
子どもが三人いると、あれこれやり残したまま一日が終わってしまう、
思い通りにならないことが生活のまわりにたまっていく、
そんなストレスがこうじて、晴れない気持で過ごしていた時期もありました。
ただ、私がラッキーなのは、
旦那がメンタルヘルスのコーチをしている人で、そんな人にカウンセリングされながら生きてきたために、
自分のメンタルが健全ではない状態にあるとき、気づけ、立ち止まり、セルフカウンセリングできるようになったことです(笑)!
それで気づいたことには、
私はずいぶん、自分でつくった「謎のルール」に縛られているのでした。
たとえば、
サイトの記事は四日に一度は更新すべし、とか、(←昔はもっと頻繁だった)
悩める方からのご相談には36時間以内に返事をすべし、とか、(←時間設定がほんとに謎)
一年に二冊は本を出版すべし、とか(←それができなきゃ負け、みたいな。誰に?)
娘たちのママ友にはサイト活動を明かしちゃいけない! とか(←最初に言う機会を逸しただけなのに)
etc.、etc.・・・。
で、主人に、
「・・・みたいなマイルールがあるみたいなんだけどさ、
そんなこと人にはどうでもいいことなんじゃないかと・・・。
縛られる必要ないかもしれないよね」と言ったら、
「うん、
どーーーーーーーでもいいんじゃないかなあ」
と笑われました(笑)
それで、そっかーと開き直って、ちよっとルーズになって、
今のリラックス状態に至ります(笑)
とはいえ、自分の生活を律するマイルールというのは、適度には必要だなとも感じます、
それにうまく乗っかって、目標に向かって、うまく進めてる状態なら。
ただ、それに縛られちゃったら、
それを守るために、生活のほかのところに無理が出てきたり、
そのストレスで志がくじけてしまったら、本末転倒ですよね。
このへん、食事療法にも似ているかも。
症状の原因になりえる食材を完全に除去するのは簡単。
だけど、それが目的化すると、大切なことが取り残されてしまう。
目的は、健康で楽しい毎日を送れること。
そのためには、この、楽しいという一瞬一瞬に敏感になって、
「今」と一体化することだと思います。
忙しい中、マイルールというリズムが乱されても、
食事療法を破ることになっても、
たまには子どものわがままをかなえて、パフェでも食べにでかけましょ、
ついでにママも、顔をクリームだらけにしてパフェ食べましょ!
そんなちょいユル路線で、サイトの方向が固まってきた今日この頃です(笑)
今年もお世話になりました。
皆様のご支援のおかげで、当サイトはもうすぐ6年目に入ります。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
六月、近所のアジサイの名所にて。
2019/12/31
らくらく子育て研究所 所長 佐々木愛