アトピー改善には運動が大切だ!
こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。
みなさん、夏休み、いかがお過ごしですか。
お盆に入ってから、馴染みの読者のママさんたちに、
「おばあちゃんちで、子供がお菓子攻めにあってます」
とか(笑)、
「旅行であれこれ食べさせてしまい、ちょっと痒がってます」
とかのご報告をいただいています。
とはいえ、みなさん、悩んでいる風ではなく。
そうそう、せっかくのお盆なんだから、
まあ、たまにはいいか! 症状が出たら出たで、後でなんとかしよう!
ぐらいの気持ちで、行楽を楽しまれたらいいと思いますよ(^^)/
ちなみに我が家もちょっと出かけておりましたよ。
奥多摩にヽ(^o^)丿
■あれこれ食べたけれど
奥多摩と言えば、東京都内。
とはいえ、奥多摩駅に降り立つと、そこはもう別世界。
緑緑緑。山々山。鳥の声。虫がいっぱい・・・(笑)。
で、さっそく地元の食堂に入って、おいしい天ぷらを食べたのを皮切りに、
3日間、いつもと違ういろんなもの、
揚げ物とか、たっぷりの畜産物とか、アイスクリームとか、ジュースとか、たくさん頂きました!
(宿で出た、ハムエッグの朝ごはんを完食し、「おいしい! ずっとここにいたい!」とご機嫌な長男)
それは、通常であれば、子供たちがアレルギー症状に見舞われてもおかしくない量でした。
特に、アトピー体質の娘たちにとっては、かゆみに直結する量でした。
しかし、子供たちに症状は全く出ませんでした。
でも、そりゃそうでしょ、って感じでした。
っていうのは、連日、かなり運動したからです!
1日目は、鳩ノ巣渓谷から、白山ダムまでのウォーキングトレイル。
白山ダムの魚道コースも歩き切りました。しめて2時間半。
2日目は、日原鍾乳洞へ。
最寄りのバス停から30分、山道を歩き、鍾乳洞の中を1時間半歩き回り、またバス停まで30分。
しかもバスがめちゃ込みで、揺れまくるなかで30分、ずっと立っていて消耗しました。
3日目は、小河内ダムへ。
この日は比較的地味な運動量でしたが、それでもダムの上を横断して往復して、1時間ぐらい歩きました。
もう、連日汗だく。
宿の温泉で汗を流すのが気持ちよかったこと!
あと、まっくらな山を眺めながらの夜の散歩もしたんです。
楽しかったなあ。
そんな感じで、食べたそばから消費していたので、症状が出なかったんだと思います。
そういえば私も、普段なら油ものを避けるし、食べると胃もたれするのだけど、
この旅行中は、油ものをとってもおいしく感じ、パクパク食べていたし、もたれも気になりませんでした。
アトピー改善に運動の習慣が大切だということを、改めて実感した旅行でした。
ちなみに、一応・・・と持って行ったステロイドは、使わなかったのだけど、
娘たちが、おままごとの人形の代わりにして遊んでました(笑)
私の日焼け止め容器が「お父さん」、
ヘアブラシが「お母さん」、
ステロイドが「お兄ちゃん」、
リップクリームが「おねえちゃん」(笑)
サイズがちょうどよかったのね、もってきてよかった!
子どもってなんでもおもちゃにするもんだなあ~(^^)