『マンガでわかる体質改善』が累計6000とんで24冊売れて、思うこと。
こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。
花粉症の本と、
(2016年1月31日発行)
アトピーの本と、
(2017年1月発行)
喘息の本、
(2019年1月発行)
売れた冊数が、累計6000冊を突破したようですヽ(^o^)丿
(ここひと月の動き。縦の単位は、10冊、20冊、30冊、です)
ちょっと前に、「5000とんで12冊売れて、思うこと」を書いたのですが、
ふた月が経たないうちに、また1000冊が売れてゆきました。
ちなみにその内訳は、
喘息の本が130冊ぐらい、あとはアトピーの本と花粉症の本が半々ぐらいです。
三冊の累計とは言え、10000冊が見えてきた感じがして、
「1000人のアレルギー患者さんに、適切な情報が届くのか~・・・」
と思うと、嬉しくてワインを開けたくなります(気が早いって)!
■「ある基準」に達した?
しかし、私の本は最初から現在のように売れていたわけではなくて、
というか、実は、最近までは「ぼちぼち」「それなりに」売れていた状態でした。
それが変わったのは、今年から。
(タテの線の単位は、500、1000、です)
今年の最初は、「わっ、どうした!」って感じでした(笑)
それが続く。
花粉症シーズンを過ぎても、例年のように出方が落ち込まない。
思わず、サイトや本の監修者である伊藤さんに、
「伊藤さん伊藤さん、
なんたやたら本が出るようになりました、これ、何かあったんですかね」
「どこかの誰かが取り上げたのでは」
「いや、それにしては継続的なんですよ」
「ふむ。いろんな要因があるでしょう。
サイトが充実してきたとか、
Amazonのレビューが増えているとか、
本に触れたサイトやブログが増えて来たとか、
ともかく本の何かが、ネットの中で『ある基準』に達したのでしょう。
こういうものは、そのたびに、ふっと、伸びていくものなんです」
伊藤さんがそういうんだからそうなんでしょう。
でもそういうことが、私たちがあずかり知らぬところで、ふっと起こる、っていうのが、なんだかおもしろいなあと思います。
■今後のこと
そして、本が売れるようになったと同時に、
いろんなアレルギーの改善者さんや、改善途中の方からメッセージを頂くことが増えました。
ひとつひとつの体験談が、それぞれ違い、勉強させていただけるのはもちろんのこと、
私は、そういう方たちとお話しできることに、とっても幸せを感じます。
というのは、以前は、伊藤さんと二人だけで頑張っている感じがあったから。
時には一人で、「苦しんでる人がたくさんいる、もっと、何かしなきゃ」ともがいてる感じもありました。
でも今は、
「行きつけの児童館に本を置いてもらえました!」
「娘の保育園に寄贈します」
「自分の店の、よく見えるところに置いてます」
なんて言ってくれる方がたくさんいます。
もうさみしくないなあ、と思うとともに、
もっと、情報を共有できたらいいなあ。
このサイトを基地みたいにして、いろんな方が相互に交流できたらいいし、
情報を可視的に、風通しを良くしたい。
そしたら、そこから、私にはできないでいた何かが生まれるかもしれない・・・。
なんてことを、最近考えるようになりました。
ものすごく漠然としているんですけどね。
最近、考えたことを積極的に書くことにしています。
それを読んで、何か感じて下さる方もいるかもしれないし。
そんなことを考えながら記事を書けるのが、とっても楽しい今日この頃です。
関連記事
- 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その⑦「編集者・優子さん」
- 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その⑥「ジェネレーション★ギャップ!」
- 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その⑤「できますか?」「はい、できます!」
- 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その④監修が決まるまで(後篇)
- 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その③監修が決まるまで(前篇)
- 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その② どうしよう! 打ち合わせが外苑前だって!
- 『マンガでわかる 花粉症が治った!』ができるまで その①出版が決まるまで
- 『マンガでわかる 花粉症が治った!』(エクスナレッジ) 本日発売開始ヽ(^o^)丿
- 『花粉症が治ったよ』などの本の、値上げとか、値下げとか、これからの話とか。
- 『花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善』評価★100突破★を祝ってみるヽ(^o^)丿