接触性皮膚炎、ラテックスアレルギーに悩む方へ。(レモネードさん 20代女性 接触性皮膚炎)(終)
こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。
前回に引き続き、接触性皮膚炎を克服なさったレモネードさんについてお話しいたします。
1 写真とアンケート
2 指がかゆい! ゴムのアレルギー?
3 痒みの原因は食事だ、と確信したわけ。
4 接触性皮膚炎の症状がひどかったころの食事。
5 接触性皮膚炎の治し方。DHAサプリでかゆみを改善!
6 接触性皮膚炎、完治状態を維持! 現在の食事。
7 脱ステしないで、ステロイドをやめました。
8 ラテックスアレルギーに悩む方へ。(終)
■改善前、改善後。
「ゴム製品の接触性皮膚炎」の症状に苦しめられていたレモネードさん。
「接触性皮膚炎」はアレルギーとは違い、原因となる物質に触れてしばらくたってから発症します。
ですから、原因となる物質が特定しづらく、
また、ゴムは多岐にわたる日用品に含まれているので、
レモネードさんは身の回りの加工品に怯える生活を送っていらっしゃいました。
↓ ↓ ↓ 触ると症状が出た日用品の例! ひぇー!
さて、食事療法によって、めでたく症状、および、ステロイドとさようならを果たしたレモネードさん。
今日は、レモネードさんと同じ、または似た症状に悩む方へ、メッセージをお願いしてみました!
■ゴム(ラテックス)アレルギーや、ゴム製品の接触性皮膚炎に悩む方へ
「レモネードさん、最後に、同じような症状に悩む方へ、メッセージをお願いいたします。
というのはですね、
私、最初にレモネードさんに連絡をいただいたとき、『接触性皮膚炎』『ゴム/ラテックスアレルギー』について自分なりに調べました。
もちろん、症状などの説明は見つかりました。
だけど、患者さん本人の声とか、治療記録とかが、ほとんどなかったんですね。
アトピーや花粉症では、そういうのはたくさんでてくるんですけど。
ゴムで出る症状に悩んでいる方は、きっと出口が見えないだろうなあと思いました。
なので、レモネードさんにそういう方へのメッセージを頂いて、ぜひここにたどり着いていただきたいなーと思いまして」
「了解しました!
私は、ゴム製品の接触性皮膚炎で、かなり強いレベルのステロイドを使っていました。
しかし、食事療法でよくなり、ステロイドをやめることができました!
お先真っ暗だった昔の自分を思い出すと、
『この佐々木さんの記事を見つけたことが奇跡だったな!』
『食事療法してほんとうに良かったな!』と感じてやみません。
悩んでいる方がいたら、希望を捨てず食事療法を試してみてください!
みんなで明るい未来にしましょう(^^)」
「ありがとうございます!
患者さんたちがこの記事にたどり着けるように、私も頑張ります(^^)/」
■声をあげましょう!
「それから、同じ悩みを持つ患者さんたちに言いたいことはもう一つあります。
私は今、育児休暇中なのですが、いずれ職場復帰することになります。
職場は、事務職なので、またゴムと近い世界になってしまうのか…とか考えてしまい、不安だらけです。
でも、症状が辛い時は、周りに病気を知ってもらう努力をしましょう!
周りの方も、きっと、言えば分かってくれる方ばかりです!
隠さず打ち明けて、対応してもらいましょう。
私も、実家の家族に、症状について理解してもらうのにかなり時間がかかりましたが、
へこたれること無く、ゴムは私にとっては毒なんです!と主張しました。
今は実家に、ゴムはありません。袋止めも、パッチンを使ってくれたりしています。
わたしたち患者の皆で声を上げて、日本中に認知を広めていきましょう!」
「そうですね!
わたしも、レモネードさんとお話ししたおかげで、レモネードさんのような患者さんのつらさが少しは理解できるようになりました。
ゴムに思うように触れない患者さんたちが、周囲に理解と適切な対応を得られること、
そして、1人でも多くの患者さんの症状が食事療法によって改善することを、私も心からお祈りしています。
今回は本当にありがとうございました!」
「こちらこそ、ありがとうございました!」
レモネードさん、
今後も陰ながら、応援していますよ~ヽ(^o^)丿