鶏皮ごはん! ノンオイルでもこってり、さっぱり! 今日のご飯と簡単レシピ 2018/05/09
こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。
では今日も、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
四月から長女が幼稚園に入園し、ランチは私と末娘だけになりました~。
(さみしいような、嬉しいような)
この、佐々木家のごはん紹介記事、意外にも、役立つというご意見が多いのですが、
ランチは、私のランチより、娘のお弁当を載せたほうがいいですか?
両方でもいいんですが・・・。
どなたか、ぜひご意見くださいませ。
取りあえず今日は、ランチは私のをアップします。
■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
この日は、
麦ごはん、根菜いろいろの味噌汁と、オレンジ、が基本セットで、
左から、
・打ち豆とヒジキとシメジの煮物(大量作り置き)
・ささかま(出しただけ)
・コンソメ味の粉ふきいも(長女のお弁当の残り)
・新キャベツのさっと煮、卵入り
・しその醤油漬け(40枚ぐらい作り置き)
・納豆(映ってないけど)
映ってるのは長男(小2)。
一番早く出るので、最初に食べ始めます。
■ランチ
今日は、ちょっと油っぽい、こってりしたものが食べたいなあ、という日でした。
そんな日は、揚げ物ではなく、脂が乗った部位のお肉を食べることにしています。
お肉は、基本的に調理油を使わず調理し、脂そのものを楽しみます。
お肉の脂は、味わい深いし、植物油に比べて、アレルギーの原因にもなりにくいです。
特に、個人的に好きなのが、ズバリ、鶏皮!
安いし、パパッと調理できるのに、すごーく味わい深い!
中でも好きなのが、この鶏皮ごはん。
鶏皮を適量、魚焼きグリルの網に広げ、塩を万遍なく振って、カリッと焦げ目がつくまで焼きます。
余分な油は、ジュワジュワと落ちてくれます。
それをキッチンばさみでテキトーにカットして、ごはんに載せ、
さらし玉葱、ネギなどの香味野菜をトッピングし、醤油を回しかけ、あればレモンを絞りかけます。
これを混ぜてがつがつ食べます!
雑なごはんですが、安くて早くて、こってりしていて美味しいですヽ(^o^)丿!
あとは、豆腐と海苔の中華スープと、冷やしトマト。
末娘はすやすや寝ていたので、1人、ゆったりした幸せなランチ。
■おやつ
長女と長男とともに。
行きつけのパン屋さんで買った、レーズンのパン。
長男の給食で甘いデザートや飲料が出ている場合は、おやつに甘いものは出しません。
■晩ごはん
麦ごはん
南瓜と新玉葱の味噌汁
蓮根のバターしょうゆ炒め
若芽の胡麻和え(市販の濃縮出汁で味付け)
打ち豆とヒジキとシメジの煮物(大量作り置き)
秋刀魚の干物
トマト
さんまの向きがヘンだけど、ご容赦ください(笑)!
今日の晩御飯は品数が多い方ですが、
よく見ると、味噌汁以外は10分ぐらいしかかけてないことがわかります(笑)
それに、子供たちはまだ食べられないものもそれぞれ多いので、もっとシンプルなお皿になりがちです。
ちなみに打ち豆の煮ものは二人とも食べません(笑)。
そういう時は、たとえば納豆や冷奴をつけたりしてます。
昼は、家族がそれぞれ、そこそこ油っぽいものや、お肉を食べる機会になってますが、
夜は基本的に毎日、魚がメインの和食です。
アレルギーを撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。