なすの、少油トロッと炒め 2017/06/25
■なすと油!
夏野菜がおいしい季節になりましたね。
夏野菜と言えば、ウリ科!
ナス、トマト、きゅうり!
中でもなすは、焼いたり、煮たり、炒めたり、揚げたり、つけたりと、なにをしてもおいしい。
調理法によって、いろいろな表情をみせてくれますよね。
でも、とくにおいしいのは、やっぱり、揚げたなす・・・ではないでしょうか。
なすの天ぷらはもちろん、
油通ししたナスをつけ汁につけて冷たい素麺に乗せるとか、
麻婆ナスにするとか、
夏ばてのときに最適な感じ。
でも、なすって際限なく油を吸うんだよね~。
わが家は油を控えて生活中。
なので茄子料理と言えば、煮物が中心で、あとは塩もみにしたりとか。
なんにしろ、あんまり子供は食べてくれない野菜、となっていました(笑)。
まあしょうがないかな。
揚げないと、独特のなす臭さみたいなのがあるし・・・と、思っていたのですが・・・。
■「少油炒め」うろ覚えレシピ
さて、そんなある日、娘たちをつれてある児童館にいったとき、
娘たちを見守りながら、おいてあった雑誌をパラパラめくっておりますと、
「なすの少油炒め」みたいな記事が!
(たしかオレンジページだったような・・・定かじゃなくてすみません!)
なにーっと思って、速読!
さーっと暗記!
さっそく翌日、ランチ用にためしてみました。
以下、佐々木のうろ覚えによるレシピ。
1 なすを切って、少量の油をかけ、まぜて全体になじませる。
(写真はなす3本に、あまに油大匙1強)
2 そのまま、熱したフライパンに投入し、中火にし、ふたをして蒸し焼きにする。
3 たまにふたを開けてかき混ぜ、五分ほど焼く。
とろっとしてきたら完成。
おお~、なかなかイイカンジ!
■子供も食べやすい?
この日は、ひき肉のトマトソースに入れてみました。
どーん。
写真は450g。四人と赤ちゃん1人分。
盛り付けをととのえる前に箸をつけられてしまいました(笑)
で、なすは、とってもおいしかったです!
かなりとろっとしていて、主人は、たっぷりの油で炒めたと思ったらしい。
でも、子供たちにははじかれてしまいました・・・。
あまに油がちょっと苦かったらしい。
子供の舌は苦味に敏感なんですよね。
なので、オリーブオイルか、なたね油か、ごま油あたりがいいかもしれません。
ごま油で作って、麻婆ナスなんかつくったらとってもおいしそうです!
よーし、リベンジするぞ!