子供の目の日焼け。
みなさん、GWどうおすごしですか。
佐々木家は、例年通り主人がずーっと仕事。
私が子供を三人連れて、近場であれこれ楽しんでおります。
今日は早朝からちょっと遠出して、釣り堀に行ってきました。
生餌オンリーの釣り堀で虫嫌いにはキツかったし、釣れなかったけど。
(GW中はちょくちょく、和食から脱線~。今日のメインイベントはパフェ!)
結局、夕方の六時過ぎまであちこちはしごして遊んでました。
しっかし、今日は暑かったですね!
まるで夏のようでした。
暑いと、ママさんパパさんは、まず熱中症対策ですよね。
帽子をかぶらせ、定期的に休ませ、こまめな水分補給!
わたしも、それはやっていたつもり。
一日で三リットルの麦茶を飲んだし、ずっと帽子をかぶらせていた。
それなのに、帰宅して、ご飯を食べる段になって、息子Pと目を合わせて、びっくり。
「ちょっとあんた、どうしたのその目は?」
■目も日焼けするらしい
息子、Pの目は、ほんとに真っ赤だったのでした。
周囲の、焼けた肌と同じような色をしてました。
調べると、どうやら目の日焼けってやつらしい。
紫外線で目がダメージを受けるとのこと。
急性症状は紫外線角膜炎っていって、充血、異物感、流涙、眼痛などの症状があるらしい。
さいわい、息子の症状は充血のみ。
「あんた、なんか目が痛いとか、おかしいとかなかったの?」
「うーん・・・ちかちかしたけど、見えたからいいのかなーと思った」
こどもって、遊びを優先してしまうから、こまったもんです。
でも、娘Cの目はなんともない。
そういえば、娘の帽子の方が、つばが大きかった・・・と思い当たりました。
しかし、私があわただしく、気遣ったり、保冷剤を用意したりしているのを見て、
にわかに顔をしかめ「ううぅ・・・」と横たわる、センシティブ(というかびびり)な長男(笑)。
妹C「にい、ご飯食べないの?」
P「(保冷剤をまいたタオルを目に乗せて)食べてて・・・にいは・・・ハアハア・・・目が大変だから・・・」
子供って怪我とかすると、なぜかすごく得意げになりますよね(笑)
ま、ゆっくり休みさえすれば、すぐよくなるみたいですけど。
これからの季節、みなさまもお気を付け下さい。
うーむ、帽子を買いなおさなければ。