娘の七五三の話。

トップ > その他 > 日々雑感 > 娘の七五三の話。
2016年11月18日 金曜日

娘の七五三の話。

娘の七五三をしてきました。
 

地元の大きな神社でしたが、平日だったので、私たちだけでした。
 
/wp-content/uploads/1479392669495.jpg
 

七五三の起源は、よく知られてますよね。
 

昔は子供がよく亡くなって、「七歳までは神のうち」と言われたくらい、小さな命がこの世に居着くことが難しかった。
だから、七歳までの節目節目に、よくぞここまで無事でいてくれたと、お祝いした。
 

・・・という習慣の始まりは、室町時代の武士にまでさかのぼるみたいですが、
庶民の習慣として定着したのは、江戸時代の呉服屋さんがイベント化したからなんですって。
 

土用のウナギなんかもそうですが、江戸人って商魂たくましいですね(笑)
 

でもそのおかげで、私たちは七五三を楽しんだり、
子供が健康でいることに改めて感謝したりできるので、ありがたいことです。
 

/wp-content/uploads/1479377063532.jpg
 
それにしても、娘、むっちりの日本人顔なので、ドレスが似合わない・・・(笑)
でも本人はご満悦だし、私たち親はどんなのでもかわいいので、よし!(笑)
 

ちなみに、私ごとですが、写真の自分が母に似てきたことに、今日びっくりしました。
 

若いころは、母に似てると思ったことも言われたこともなかったのに、
やっぱり私は母の娘なんだなあ。
 

だけど、私は母親として、自分の母に遠く及ばないです。
私の子供たちに「ニコニコ」というニックネームをつけられてる母。
あやかって、私もいつもニコニコと過ごしたいものですヽ(^o^)丿
 
 

今年もあとわずか。
クリスマス、お正月とイベントが続きますが、みなさん、張り切っていきましょー!




関連記事

  1. 学校を休んで娘とモネの睡蓮を見に行った話。
  2. 永田良隆先生と関門トンネル(780メートル)を歩いたこと。
  3. 永田良隆先生に講義をしていただきました。
  4. 永田良隆先生にお会いしてきました。
  5. 長男の何かヘンテコな反抗期について。
  6. 子どもの読書について思うこと。(アレルギー関係なし)
  7. 経験から学ぶ、ということ。(近視の話。アレルギー関係なし)
  8. 「東大に子どもを四人いれたママ」の講演に行かなかった話。
  9. 『料理家 村上祥子 82歳、じぶん時間の楽しみ方』イラストレーターとして参加させていただきました(^^)
  10. 長女は学校を休んで遊ぶ。(アレルギー関係なし)
Top